我が家のネコ(チーコ編 その1)

このページでは、うちに10年以上飼っている、ネコのお話。
みなさんは、イヌ派ですか、それともネコ派ですか。
僕は、ネコ派なのです。といっても、イヌが苦手な訳じゃないですよ。
「きょうのわんこ」大好きですし…。でも、大きいイヌは苦手。
小さい頃に、ほえられた経験から来てるのかな?

さて、我が家にネコが来たのは、僕が高校1年の初夏。
僕の母親が、会社の旅行で出かけた隙に、父親、僕、妹の3人で
「飼ってしまおう」と意見一致。母親に有無を言わせず、我が家のペットとなりました。

記念すべき初ペットの名前は「チーコ」。妹が命名。(以後、我が家のペットは妹が名付け親となる。)基本的には、三毛猫になるのだろうが、複雑な柄のネコであった。(正直な話、すこし薄汚い…。)
しかし、そんな風貌とは裏腹に、すごく頭が良かった。妹を我が子のように接し、朝は家を出るまで、夜は夜で、妹が寝付くまで。妹が寝たら、家の誰かに「ニャオン」と必ず一鳴きしてから、自分の時間を過ごす。
ネコの苦手な母親も、唯一大好きなネコでありました。

そんなチーコがいなくなりました。10日間、みんなで必死に探し回ったが、発見できなかった。妹と落胆し、「今日見つからなかったら、あきらめよう」と決意した日曜の朝、シャッターを開けたら帰ってきました!思わず、チーコを抱き上げ、妹と共に大喜び。

その時には、このような運命になろうとは、思いもしなかったのですがね…。

チーコ編 その1 終わり。その2へ続く…。



© Rakuten Group, Inc.